単体考察 辣腕ビクティニ

はじめまして、同格です。

関西シングルフェスタに出るに当たって、考察したビクティニを紹介したいと思います。

色々なことができるポケモンになっていると思うのでぜひ読んでみてください。

 

 

ビクティニ@脱出パック

特性:勝利の星⭐️

性格:陽気

205(236)-121(4)-131(86)-108↓-121(4)-157↑(180)

Vジェネレート、挑発、電磁波、トリックルーム

 

役割

ザシアンにあと投げから電磁波orトリル→Vジェネレート→脱出で有利対面を作ってゲームのテンポをとっていく。

他にも受け気味な低速の構築に投げて電磁波・挑発で場を荒らす。

 

 

 

調整意図

HBライン A244ザシアンの巨獣ワイボ確定耐え 255/256耐え

巨獣斬:〜45.3%、ワイルドボルト:〜54.6%

 

 

Sライン 最速90属抜き

→禁伝は90属が多いので抜いておくと動きやすかった。

 

他のダメージ計算

・被ダメ

意地珠ゼクロムダイサンダー(140) 15/16耐え

意地マーシャドーシャドースチール 〜87.8%

意地珠ホウオウダイジェット(140) 〜91.2%

 

・与ダメ

ザシアン(H191,b136) 95.2〜113.0% 乱数75%

 

 

 

スカーフ型との差別化

①ザシアンとの対面で安定択がとれる

→スカーフ型だと相手の引きを考慮する必要があるが、脱出パックを持つことでそれを解消できる

②豊富な補助技を活かすことができる

→今回採用した電磁波・挑発・トリルに加えて、光の壁・鬼火・アンコール(補助技ではないがかわらわり)なども覚えるので選択肢に入る

 

ビクティニ豆知識

勝利の星で技の命中率が1.1倍になるので、電磁波がほぼ必中

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になる部分があれば幸いです。

 

なにかあればTwitter@Iaxb9までお願いします🤲