【S21シングル最終レート2021/204位】祈祷ネクロランドレヒレ

はじめまして、同格です

 

今回はシーズン21でレート2000↑を達成するにあたって使用した構築を紹介させてもらいます

 

シーズンを通して3桁の中盤以上で戦えており、そこそこ強い構築だと思うのでよかったら最後まで読んでいってください

 

f:id:IaXb9:20210901170123j:plain

 

【戦績】

TN もんぶらん 最終順位487位/最終レート1973(最高レート2011)

TN NijntjePluis    最終順位204位/最高最終レート2021

 

 

【構築経緯】

トップメタと言われていたザシアン、ムゲンダイナに強く、サイクルをするために必要な鋼枠として日食ネクロズマを構築の軸として組み始めた

 

日ネクの苦手な悪、炎、地面タイプに強いかつあくびの一貫を切れるポケモンとしてカプ・レヒレ、地面の一貫を切りたかったのでランドロスを採用 この3体を基本選出とした

 

次にこのままできつい黒バドレックスへの対策できるポケモンとしてポリゴン2カイオーガへの対策としてラティアスを採用した(ラティアスの枠は最終日前日まではゴリランダーを採用していた)

 

最後に以上の5体だとナットレイテッカグヤを突破することが困難だったため、この2体に選出画面から圧をかけていけるヒードランを採用し、構築が完成した

 

 

【個体紹介】

f:id:IaXb9:20210901174130g:plain

日食ネクロズマ@残飯

特性:プリズムアーマー

性格:呑気

 

204(252)-178(4)-179(124)-134(4)-145(124)-84

 

メテオドライブ/アシストパワー/コスモパワー/朝の日差し

 

一度でもコスモパワーを積めてしまえば、プリズムアーマー込みの圧倒的耐久力で環境の多くのポケモンに突破されることなく、寧ろ起点としていくことができた最強のポケモン

コスパを積んだ後は急所に当たらないことをひたすらお祈りしていた

 

火力の低いポケモンを起点にし全抜きすることはもちろん、対面からザシアンや火力アップアイテムを持っていないランド、マンムーエスバにコスパを積んでいって勝てたり、相手の交代に合わせてコスモパワーを詰めていた場合には、鉢巻ランドやビルドランド、スカーフウオノラゴン等の高火力ポケモンやグロパン地震ヌオーにも勝てたりと素晴らしい活躍をしてくれた

 

天敵である悪ラオスに対しても特化鉢巻暗黒強打を耐えるようにHBに振っているため、メテオドライブで高乱数で確定2発をとれることもあり、交代を読めれば一応戦うことができた

 

持ち物は型の特性上、長期間場に居座るため大きな恩恵を受けることのできる食べ残しを持たせた

 

 

f:id:IaXb9:20210901181717g:plain

霊獣ランドロス@拘りスカーフ

特性:威嚇

性格:陽気

 

165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

 

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ぶんまわす

 

普通のASスカーフランド、禁伝に90族が多く上をとりたかったため陽気で採用した

威嚇込みでザシアンに一回はあと投げ可能なため使用感が良かった

ただ耐久に少しでも振られるとザシアンを地震でワンパンできないため、サイクルの中で削りを入れるように立ち回る必要があった

ぶんまわすは耐久振りでない黒バドレックスを上からワンパンできるようになるので、相手からの見えない勝ち筋をつかめるという意味で非常に強かった

 

またサイクルの中で威嚇を入れることで日ネクがコスパを積みやすくなったり、後述するポリゴン2の突破を困難にすることができたりする点も良かった

 

ただ地面の一貫を切るために採用したが、ランドにあと投げしても打点がない点や上から蜻蛉返りを打ってしまう点、終盤に増えたマンムーに弱すぎるなどの課題もあった

 

 

f:id:IaXb9:20210901181150g:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

特性:ミストメーカー

性格:控えめ

 

159(108)-×-137(12)-149(164)-151(4)-133(220)

S17のサックーさんの調整を参考にしました(無断で載せてるので問題あれば削除します)

https://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2021/05/01/202915

 

ムーンフォース/波乗り/トリック/挑発

 

構築の過労死枠でほぼ全ての構築に対して選出した

日ネクに強いポケモンとして出てくるほぼ全てのポケモンに対して強かった

また眼鏡を持つことでサイクルの中で相手を負担をかけていくことができる点も良かった

ミストフィールドもえらく、後述のポリ2が状態異常をもらわずに身代わりを安定して貼れることができた

 

鉢巻ノラゴンのエラがみが誰も受からないため、相手の構築にノラゴンがいる場合は波乗りを押したい場面でもムンフォを押すことを徹底した。

 

挑発の枠に関しては日ネク等の遅い積みポケの起点にされない点やトリックを打った後にも強かったため最後まで使い続けていたが、他にいい技があったかもしれない

 

 

f:id:IaXb9:20210901193527g:plain

ヒードラン@風船

特性:貰い火

性格:臆病

 

191(196)-x-127(4)-156(44)-128(12)-141(252)

S19のくろこさんの調整を参考にしました(無断で載せてるので問題あれば削除します)

https://shar965.hatenablog.com/entry/2021/07/08/201717

 

マグマストーム/ラスターカノン/大地の力/挑発

 

あまりにマグマストームが強すぎた

採用意図であるナットやカグヤに強かったことはもちろん、きつい構築に投げて有利対面を作って無理やり1体をマグストで捕まえて大きく削ることができるなど大活躍してくれた

 

風船も非常に強くヒードランに強いヒードランであった他、相手には見えない地面技を空かせるポケモンであったことも強力だった

 

守るを欲しいと思う場面も多々あったが、それと同じくらいに命中安定のタイプ一致技が欲しいと感じる場面が多かったため、最後までラスターカノンを採用した

ただここに関しては好みであったと思う

 

 

f:id:IaXb9:20210901195745g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:トレース

性格:図太い

 

191(244)-×-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)

 

いかさま/トライアタック/身代わり/自己再生

 

黒バド+ラオスの並びに勝つために採用した普通のHBポリゴン2

身代わりがとてもえらく、ドヒドイデなどから状態異常をもらわなかったり宿木を防げたり、tod性能が格段に上がったりととても使用感がよかった

また格闘タイプに対しても身代わりを盾にインファを打たせ耐久を下げたのちにトラアタで倒す動きが強力だった

特性のトレースも強く、ランドの威嚇やヒトデの再生力、ヌケニンの不思議な守りなど強い特性をもらえる機会も多く活躍してくれた

 

いかさまの枠はシャドボと選択だが、火力に無振りのため黒バドをワンパンできないため、相手の積み展開に強く出れるいかさまを採用した

 

ただ黒バド対策として採用したが、HB振りのためにエスパー技がサイコキネシスの場合役割を遂行できない点が難点であった。(最終日に当たった黒バドの多くがサイキネ採用であった点も辛かった)

 

 

f:id:IaXb9:20210901202749g:plain

ラティアス@ラムのみ

特性:浮遊

性格:臆病

 

183(220)-×-111(4)-139(68)-151(4)-172(212)

 

マジカルフレイム/波乗り/瞑想/自己再生

 

バンビーさんの動画で使われていたラティアスを参考にしました

https://www.youtube.com/watch?v=wBVa-EuD4dg

 

オーガナットサンダーに勝つためのポケモン

この枠には最終日前日までチョッキゴリランダーを採用していたが、オーガナットサンダーに全く勝てなかったために解雇し採用した

相手のオーガの型を判別した後であれば対面オーガに勝つことができ、後ろのナットレイとサンダーにも強かった

構築の見た目が良くなる点も素晴らしかった

 

ただオーガ軸とあまり当たれていないためオーガナットサンダーの選出をされない場合の立ち回り、特に悪ラオスがいる場合などはまだまだ課題が残る部分ではあると思う

もっといいポケモンがいるかもしれない

 

 

 

【選出】 ※順不同

ザシアン軸 日ネク、ランド、レヒレ

黒バド軸 ランド、レヒレ、ポリ2 

ダイナ軸 日ネク、レヒレ、ドラン (共有受けループは無理)

イベル軸 レヒレ、ドラン、ポリ2

オーガ軸 ラティ(ゴリラ)、ランド、レヒレ

ホウオウ軸 ドラン、レヒレ、ポリ2or日ネク

ゼルネ軸 日ネク、レヒレ、ドランorランド

ジガルデ軸 レヒレ、ポリ2、ランドor日ネク

 

 

【重い構築、ポケモン

・イベル軸

基本的に勝てないが、ドランのマグストで無理やり一体持っていって頑張る

 

・共有受けループ

ダイナとミロカロスをくるくるされているだけでキツかった

 

・鉢巻頑丈顎ウオノラゴン

誰も受からないので、釣られそうな場面は積極的にムンフォを押す

 

・速い剣舞ランド

日ネクが積み合いで勝てないかつ引き先がいない

 

・怪電波サンダー

ヒレと日ネクのアシパしか打点がないため突破ができない

 

ミロカロス、ヤドラン(原種)、ヤドキング(原種)、マンタイン

基本的に勝てない

 

 

【レンタル】

しばらく出しているので興味のある人は使ってみてください

f:id:IaXb9:20210901210841j:plain

 

 

【さいごに】

勝ちきれなかった悔しさはありますが、ダイマックスなしの禁伝環境という環境で、満足のいく構築を組めてよかったです

日ネクランドレヒレは間違いなかったと思うので別の@3を考えてみたい気持ちもあります

もっと上を目指して頑張りたいです、S21お疲れ様でした

 

最後まで閲覧していただきありがとうございます

何かあればtwitter:@Iaxb9までお願いします