8世代振り返り

どうも同格です

剣盾終了ということで途中から参加した2年と少しの振り返りをしようと思います

 

 

 

サムネ用



戦績

ランクマ ※基本TN もんぶらん

 

20↑×4、最終2桁×2



オフ

・第一回ポケリーグオフ: 予選スイスドロー 5-2

             決勝トナメ初戦0-2敗退

・金字塔オフ:予選スイスドロー3-3敗退

・巫女笛オフ:予選スイスドロー4-2

        決勝トナメベスト4

・関西シングルフェスタ:予選スイスドロー3-3敗退

・関西ポケリーグ予選:予選スイスドロー4-3

            決勝トナメ初戦1-2敗退

・第二回時渡りオフ:予選2-4

  

仲間大会

・蟹王杯(7/9日開催) 道頓堀火炎ボーラーズとして出場し優勝

 

 

 

印象に残ってるシーズン

全部振り返るのは大変なので印象に残ってるシーズンに絞って振り返っていきます

 

s15 717/1903

初めての最終3桁&レート1900で素直に嬉しかった

構築は実況者のメンシ鯖で仲良くなった人からもらったものだった

今では関わりなくなってしまったが、スカーフ蜻蛉から展開する動きが好きになったきっかけなのでとても感謝している

 

 

s18 231位/1968

この辺りからツイキャスで強者の人の配信を見るようになってポケモン対戦の考え方や立ち回りについてたくさん勉強できた

特に攻め意識さんとキョウトさんの配信は面白かったし勉強になり、その後もお世話になった

(強い人はどんどん配信して勉強させてほしい)

この構築も珠ドサイと眼鏡レヒレはそれぞれお二方が使っていたポケモンを真似して採用したものだった気がする

最終日にも3桁帯でかなりの数対戦をこなし、色々な意味で成長を感じた飛躍の1ヶ月だった

 

 

s20 75/2008

初めてのレート2000達成にデフレもあって最終2桁もついてきた

スカーフアーゴヨンでよく初手投げされたドラパや襷じゃないラオスを破壊して勝ってた気がする

ただラストの2戦が初手でラオスがミミの電磁波かわして即降参と、エスバインテレオン対面でこっちのエスバの方がなぜか速くて勝ちと決して綺麗な勝ち方ではなかったので嬉しさの反面コレジャナイ感もすごかった

あとばろりん®︎とマッチングして勝って動画化してもらえたのも嬉しかった

 

 

s21 204位/2021

ちゃんとした勝ち方でレート2000を達成できたし、2000から一勝できたのも嬉しかった

ダイマがないポケモン対戦は新鮮だったが、パズルみたいな感じで楽しかった

要塞型ネクロズマを使っていたため一生急所に怯えていてもう2度とこういうポケモンは使わないと心に決めた(はずだったが次のシーズンにはゴチルを使ってた)

構築記事も初めて書いて自分の想像以上に伸びて嬉しかった

 

 

s22 142/2020,272位/2004

初めての2ロム最終2000↑

ザシメタモンがめっちゃ環境に多かったのに何故かゼルネを使っていた

ただ構築自体は自分好みで結構戦いやすかったのとプレイングが冴えまくっててかなり勝てて楽しかった

3シーズン連続でスカーフ蜻蛉をしており、これが得意な戦い方なんだと気づいた

2000から結構潜ったのも成長を感じれてよかったが、2000から+2勝してシーズンを終えた割に思ったよりレートがなくて落ち込んでた

 

 

s27 167/1960

特別勝てた訳ではなかったが、いわゆる有名強者の人に一番当たったシーズンだった

構築がしょうもないばかりに対戦内容もお粗末なものが多かったのは勿体無かった

ただ眼鏡ムゲンダイビームのものすごい火力は楽しかった

強いかどうかは置いといて構築の見た目はとてもよかった

 

 

s31 61位/2002

ほぼ一年レート2000達成できていない中久々に結果が出せたのでめちゃくちゃ嬉しかった

オフ用に突貫で組んだ構築の使用感が思ったより良かったのでそのまま流用した

一日で4桁からレート2000まで駆け上がることができ、「流れ」というものがあるということを強く感じた

構築の完成度が決して高いとは言えないが、終盤一桁達成やバンビーさんに構築を動画で紹介してもらえたなど一番思い入れのある構築である

保存したことについて後悔はしていないが、次はもうそんなことしないと心に誓った

 

 

 

さいごに

剣盾からガチ対戦を始めて、自分なりにはある程度の結果も残せたし、twitterやオフ、仲間大会を通してたくさんの人と関わることができてとても楽しかった

9世代でも引き続きよろしくお願いします!

 

もっと強くなれるように頑張るぞ!